格安航空券の情報や旅先での情報をブログ等から入手しよう

ブログなどを利用し先に経験している人の体験はかなり貴重です。参考にして計画を立てましょう。 - 団体観光ツアーに参加する際の注意点

団体観光ツアーに参加する際の注意点

現在は多くのエアラインがあるので、旅をする際の航空券を手配する時にもあまりにも量が多いので困ってしまいます。
自分で選びきれない!となってしまう時はツアーなどに参加するとよいのではないでしょうか?
旅行代理店では用意している自慢の観光ツアーが盛りだくさんですので、その中から予算にあったパッケージプランを選べばもう飛行機のチケットからホテルの予約から全て手配をしてくれるという事になります。
また行動などのスケジュールも朝から晩まで全て埋めてくれている観光ツアーもあれば、日中は自由行動などが選べるものもある為、自分たちに合ったプランで決める事が出来るのです。
全て決めてくれているものでしたら、朝ごはんを集合して食べてから午前中はどこかを観光してランチタイムのレストランも決まっていて、午後また観光して周って、ディナーのレストランに連れってくれて、そこからホテルへ戻って解散!といなっているので、自分達で回るのは不安だ!分からない!という場合には適したプランだと思います。
全て決めてもらっているので、国内でも海外でも回りには日本人が居ますし、心強い添乗員さんも常に一緒ですので、何か会った際には質問出来ます。
その変わりスケジュールで動くので、時間厳守という事になるので、きちんと時間が守れるという自信のある場合に参加するようにしましょう。
今から1時間、このデパートで買い物を自由にしてください!というお土産購入タイムなども含まれている事が多いのですが、デパート内で見つけたマッサージ屋さんに入ってしまって90分のコースを受けてしまっては時間はオーバーしてしまいますし、他の人達を待たせる事になり、その後のプランが全て遅れてしまって他の人の大迷惑になってしまうのです。
だからこそ、観光ツアーで参加して一緒に回る場合は時間厳守するという決まりを守ってください!
同じ日程で回る人達と一緒に楽しい時間を知らない土地で過ごす上で相手の人の思いやりは大事になるので、自分勝手な行動はしないようにしましょう。
それが出来れば皆揃って楽しい旅になりますし、そこからまた出会いなどもあって、次の旅を一緒に観光ツアーで参加するという事にもなるので、人の輪も広がるものです。

関連記事: